公益財団法人鳥取建設技術センター Facebook

研修案内

 

研修の受講について(お願い) 

 

【センターで受講する場合】
  ・コロナウィルス感染症拡大防止のため、受付では密にならないよう間隔を空けてお並びください。
  (受付は、研修開始時刻の30分前より開始します。)
  ・マスクの着用をお願いします。
  ・受付では検温、手指消毒にご協力ください。
  (熱がある方は研修を受講することができませんのでご了承ください。

   体調の悪い方はご欠席いただき、受講者の変更をおねがいします。)
  ・受講者の変更は、研修開催日の2営業日前までにお願いいたします。
  (当日変更は受け付けませんので、ご了承ください。)
  ・開催案内に問診票を付けて送信しますので、研修日当日の体調等を事前にご記入いただき、
  必ず持参してください。(受付時の密を避けるためご協力お願いします)
  ・本人確認をしますので、写真が付いた証明書(運転免許証、社員証等)を持参ください。
  ・敷地内禁煙となりましたので、ご協力お願いいたします。

 

【会社で受講する場合】

  ・受講は、1人1台のパソコン又は、10インチ以上のタブレットでお願いします。
  ・本人確認、受講状況確認ができるようにビデオはオンの状態で受講してください。
  ・受講者の変更は研修開催日の2営業日前までにお願いします。
  (当日変更は受け付けませんので、ご了承ください。)
  ・研修45分前より受付を開始します。なるべく30分前までにはアクセスお願いします。
   研修開始前になると込み合うため、トラブル対応できない場合があります。
  ・途中で受講を退出される場合は、Zoomのチャット機能か、電話でセンターへご連絡ください。
   不具合等がございましたら、センターへ電話してください。
   (電話 0858-26-6065)
  ・研修時間中にZoom画面で姿が30分以上確認できない場合は、修了証書を発行いたしません。
  ・アンケートを添付しております。当日研修終了後、テストの回答用紙と一緒に送信をお願いします

 

 

新着情報  (令和2年7月6日更新)

   「人権に関する講習会」等12研修の受講申込受付を開始しますので、受講を希望される方は、

   当センターのホームページからお申込みください。(令和2年7月9日 10:00~)

 

 詳しくは、通知文書をご覧ください。

 

 このほかの研修については開催準備が整い次第、順次受講申込を開始することとしており、

 当センターのホームページに掲載するとともにメールでお知らせします。

 

  「人権に関する講習会」等建設技術研修の受講申込について(PDF) 

 

 

Webセミナーについて

 

   Webセミナー方式の研修について(PDF) R2.7.6更新

 

  ZoomによるWebセミナー受講マニュアル(PDF)

 

  Webセミナーに関する良くある質問(PDF)  R2.7.6更新

 

  

  加点研修及びCPD等の取扱について(重要)

    《加点研修》 

     ・加点研修については、Webセミナー方式で会社で受講された場合も通常の研修と同様の扱いとなります。

     ・確認テストは講義終了後にメールで問題と解答用紙を送信しますので、解答のうえ解答用紙をセンター

      までメールかファックスで送ってください。

    

    《CPD(継続学習)の取扱いについて》

    (1)CPDS(全国土木施工管理技士会連合会)

 ①会社で受講する場合

  ・学習履歴は、当センターが代行申請します。(1時間当たり1ユニット)

  ・個人IDからの学習履歴の申請はできません。

  ・受講確認のため、事前にCPDS技術者証のコピーをメールでセンターに送ってください。

  ・プログラム名に「オンラインセミナー」と記載されているプログラムに履歴を登録します。      

 

 ②当センターで受講する場合

  ・学習履歴は、受講者各自が個人IDから申請を行ってください。(1時間当たり1ユニット)

  ・プログラム名に「センターで受講」と記載されているプログラムに履歴を登録してください。

 

  (2)建設コンサルタンツ協会CPD

①会社で受講する場合

  ・単位等の取扱については、建設コンサルタンツ協会CPD事務局へ直接問い合わせしてください。

 

 ②当センターで受講する場合

 ・通常の研修と同様、1時間あたり1単位が認められます。

 ・受講証明書を送付しますので、CPDシステムから「CPD記録登録申請」を行ってください。

 

(3)建築士会CPD

   ・現状では当センターの研修を受講してもCPDの単位は認められません。

 

 

 

加点研修

  

          令和2年度加点研修対象工種一覧表【PDF】 (R2.3.2更新)

 

          令和3年度及び令和4年度の格付けにおける加点研修に認定について(令和2年実施分)(R2.3.12更新)

 

 令和3年度及び令和4年度の格付けにおける加点研修に認定について(令和元年実施分

 

 加点研修について(県土総務課のホームページ)

  加点の計算方法(PDF)(県土総務課のホームページより)

 

 

  

 

その他

   

   研修受講申込の手順【PDF】